2012年6月24日日曜日

新しいブログへ

新しいブログ「上々気分でいきましょう」を開設しました。
これからは、ランニングの記事も新ブログで書いていきたいと思っています。
ですので、当ブログ「かけっこ生活」はお休みします。お世話になりました。
今後は新ブログ「上々気分でいきましょう」をよろしくお願いいたします。

2012年6月3日日曜日

小岩菖蒲まつりと葛飾菖蒲まつり

今日のランニングは江戸川土手+水元公園、約25キロのコース。
ちょうど小岩と葛飾の両菖蒲(しょうぶ)まつりも始まったので、菖蒲畑の中を走ってきました。

まだまだ満開とはいかないまでも、キレイだったので何カットかケータイで撮影しながら走りました。

まずは江戸川河川敷の小岩菖蒲園。




赤いスイレン



そして水元公園。(葛飾菖蒲まつり)





白いスイレン


ちなみに「葛飾菖蒲まつり」は堀切菖蒲園でも開催しています。

ランニング後は昨夜のカレーで栄養補給。自作のキーマカレー。(^^)



2012年5月27日日曜日

チャレンジ皇居マラソン 2012

5月20日(日)、第38回チャレンジ皇居マラソンを走ってきました。
第37回の昨年は震災の影響で中止になりましたが、第33回から毎年参加しているお気に入りの大会で、初めて参加したマラソン大会もこの大会です。

30キロと50キロの部があり、一昨年の第36回大会は50キロの部にエントリーしましたが、今年は仕事がことのほか忙しくなり3月は前回の投稿後ほとんど走れず、練習量が不足しているので30キロの部にエントリー。

この大会で30キロの自己ベストは第35回大会の2時間27分。そして初参加の第33回大会ではタイムが2時間56分だったので、練習不足とはいえ、せめてこのタイムは切りたいところです。

結果、2時間55分で完走しました。(^^)
なんとか目標タイムはクリアできたのですが、自己ベストを目標に設定できないところが少々情けないです。(^^;)

とはいえ、仕事が忙しいのは良い事なので、忙しさの中になんとか走る時間を確保できるように工夫して調整していきたいですね。

次回は10月の手賀沼ハーフを予定しています。(人気がある大会で、最近は受付開始当日に定員になってしまうので、エントリー出来れば良いのですが。)

2012年3月4日日曜日

久しぶりの江戸川土手ラン

真冬の江戸川土手は、時に息が詰まるような冷風が厳しいので、しばらくは水元公園中心に走っていたのですけど、今日は久しぶりに江戸川土手を朝ランしました。

コースは葛飾区→松戸市→市川市→江戸川区→葛飾区の約14キロ。スローペースで1時間26分。
多少風はあったものの真冬程の寒さではなく、春が近いことを感じつつ気持ち良く走れました。

2012年2月28日火曜日

東京マラソン2012ファミリーラン

2月26日、東京マラソン2012ファミリーランに参加してきました。
スタートは3時30分なのですが、会場では色々な催し物があるので、楽しむべく昼前には到着。 せっかくなので満喫しませんとね。(^^)
 B級グルメの屋台も多数出店していて、これも楽しみです。

これはボクが食べた沖縄ソーキそば(もずく入り)

さて、本番。
スタートは、まずは1~3年生の低学年ペアから。小2の次男と妻のペアが走ります。
スターターは石原都知事。

10分遅れて4~6年の高学年ペアのスタート。小5の長男とボクのペアが走ります。
スターターは???のおじさんでした。う~む、わかりません。実行委員長?

ファミリーランスタートゲート

スタート直後
リュックを背負っているのが長男

東京マラソン本レースのコースと合流
本レースと同じゴールを目指します

 完走メダル

フィニッシュゲート(ゴール後撮影)

楽しかった~!

まさにお祭りでした。走りについては物足りないですけれど、とても楽しめて、大満足の1日になりました。こういうスポーツイベントはいいですねえ。
子供たちは、お笑いコンビのオードリーを見られて満足したようです。(笑)

2012年2月11日土曜日

ファミリーランの案内到着

東京マラソンファミリーランの参加案内が届きました。
前日までに受付に行かなければならないのが少々面倒ですが、楽しみです。

ボクと長男、妻と次男の二組申し込んだので、書類も2部ずつあります。
天気が良ければ最高なんですけどね~。



2012年1月18日水曜日

当選!

今年も抽選に外れた東京マラソンですが、東京マラソンファミリーラン2012」というサブイベントがあります。保護者と小学生の子供がペアで走るイベントです。

小学1~3年生は1.1キロ、4~6年生は1.8キロをそれぞれ走り、順位はつけないファンランですが、楽しそうなので、申し込みました。


定員1000組2000名で、申し込みが定員を超えたので抽選になりましたが、先程当選の通知メールが届きました。(^^)


我が家はボクと長男(小5)、妻と次男(小2)のペアで走ります。
スタート時間が15時過ぎと遅く、エントリー料も1組3000円と、ちょっと 高いのが難点ですが、東京マラソンの雰囲気を味わえそうで今から楽しみです。